17日訪問診療時、診察後に新型コロナウイルス陽性が判明した方との接触機会がありました。接触した職員は抗原検査陰性が確認されていれば業務を行ってよいとされておりますが、当院では感染拡大を防止する観点から、接触した職員は毎日の抗原検査による確認を行いながら、他の職員や患者様との接触をしないように配慮し経過観察をする事としております。また、院長も接触しているため経過観察期間を過ぎるまで外来診療・訪問診療共に休診する事としました。訪問診療を行わせていただいている患者様の処方は電話等にて状態の確認を行い、処方をさせていただきます。外来に定期的に通院されている患者様につきましても電話や来院時にスタッフにて状態の確認をさせていただき処方のみとさせていただきます。新患の方につきましては診察が困難となる事から休止させていただきます。22日~24日は非常勤医師による外来診療および訪問診療は行わせていただきますが、22日は院長による診療は休診とさせていただきます。
経過中に発症したり、陽性の確認がされた場合は休診期間の延期がされることとなります。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
コメント